受け取るだけでPS4をクラッシュする恐怖のメッセージが拡散!予防と対処法まとめ

gahag-0060634623

PlayStation4で特定のメッセージを受け取ると本体がクラッシュし、アカウントが使用不可能になるという症状が世界中で拡散しています。
特殊文字が含まれたPSNメッセージを「受信する」だけでクラッシュしてしまうとのこと。
簡単に言うと受け取ったメッセージを開かなくても、受け取った時点でダメという恐怖のメッセージだ。

・再起動した場合、ログインできなくなる可能性もアリ
・PSNメッセージを受け取った時点でアウト

既に日本国内でも被害報告が相次いでいます。
日本のPSユーザーの方々には以下の予防・対処法を行っていただきたいと思います。

1.事前に対処する方法(予防)

①設定からアカウント管理→プライバシー設定→メッセージ と進む
②メッセージの受信設定を「許可しない」もしくは「フレンドのみ」に切り替える
③プライバシー設定から、フレンド依頼の設定を「許可しない」に切り替えておく(フレンド依頼を介してのメッセージ攻撃を防ぐため)

2.万が一クラッシュしてしまった場合の対処法

万が一このページを見ているとき、既にクラッシュしてしまったという方は以下の方法を試してください。

1.ps4の電源を切る
2.本体電源ボタンを長押し→2回音が鳴る→手を離す
3.画面に表示される選択肢の中から「データベースの再構築」を選ぶ

今後ソニー側が対策を講じるまでは自分でPS4を守りましょう。