前回の専門用語編を読んでない人は読んでね。
キングダムハーツのストーリーは複雑で、しかも時系列がバラバラだったりキャラクターがややこしかったり、なんせ10作品もあるからお手上げ状態の人も多いと思います。前回の専門用語同様、最低限理解しておけば楽しめるかなってところにしぼって解説していきます。
今回は、キングダムハーツ1から解説です。キャラクターの紹介をしながら、ストーリーの概要を簡単にかいつまんでいきます!
ソラ・リク・カイリ
キングダムハーツの主人公。ディスティニーアイランドという島で幼馴染のリクとカイリと一緒に平和に過ごしていたのですが、あるキッカケでキーブレードに選ばれたソラが世界を救っていく、というのがキングダムハーツのごく簡単な説明ですね。
↑こいつがリク。ソラとカイリの幼馴染で、頼れる兄貴分的な役割をしていたのですが、外の世界に興味を持ったりと少し危なげのある性格。そして、ある日リクは島に現れた闇の扉から外の世界に出てしまうのです…。ナルトでいうとサスケみたいな奴。
この子がカイリ。ソラやリクにとっては、幼馴染でありながらちょっと気になる存在です。リクが闇の扉から外の世界に出た後、彼女はソラと一緒にハートレスの襲撃を受けます。その際にソラはキーブレードに選ばれ、手にして戦うわけです。ここからキングダムハーツの物語が始動していくわけですね。
その後、ソラはハートレスを退けますが、爆発に巻き込まれ外の世界へ飛んでしまいます。
ドナルド・グーフィー
外の世界に出たソラはFF8のレオンなどのキャラに助けられます。
一方、ディズニー王国では消えたミッキーを探してドナルドとグーフィーがディズニー王国から旅立ちます。ミッキーにはある目的があったのですが、ドナルドとグーフィーは外の世界でソラに出会うわけです。彼らは利害の一致から一緒に旅をすることに。メンバーが揃いましたね。
ヴィラン(敵キャラ)
マレフィセント。闇陣営のヴィランズの親玉的存在。
ソラ達はディズニーの各世界を回っていくんですが…ほら、ディズニー作品って大抵悪い奴1人はいるじゃないですか?そいつらのことを俗にヴィランって呼ぶんですが、そんなディズニー世界の悪い奴ら(ヴィラン)+ハートレスが手を組んでいるわけです、ソラ達はヴィラン+ハートレスと戦って、ディズニーの世界を1つずつ救っていくわけですね。
ちなみに上のマレフィセントは、そいつらヴィランを統率しているような存在です。
ソラはディズニーのキャラクター達と協力して、各世界の闇の扉を封印して回ります。
その間、リクはマレフィセントの下で順調に闇に堕ち、カイリはさらわれます。カイリは悪い奴らの目的のために必要だったからです。ソラはその事実を知ったことで、リクを倒しカイリを助け出すのが目的にもなっていきます。
アンセム
そしてこいつがアンセム。キングダムハーツ1のラスボスです。順調に闇堕ちしていたリクですが、結局このアンセムに体をのっとられてしまいます。
そしてソラはアンセムをどうにか倒しますが、それで終わりにはなりませんでした。光の世界と闇の世界、両側から扉を閉じなければ問題は解決しないことを知ります。光の世界からはソラが閉じることができますが、闇の世界からはどうすれば…
ミッキー
そしてご存知ディズニーの顔が、最後の最後に登場です!キングダムハーツの世界だとキーブレードマスターというソラより一段階上の存在であり、ディズニーワールドの王様なんですよ。だから超強いしカッコいい。いち早く世界の異変に気付いて闇の勢力と戦っていたというわけ。
ミッキーが闇の世界から扉を閉じることで、物語はついにハッピーエンドを迎えた…かに見えましたが、世界の崩壊が始まり、リクは闇の世界へ、ソラもカイリも離れ離れになってしまいます。またいつか会えると信じて…
以上がキングダムハーツ1のストーリー概要です。登場するキャラクターたちはめちゃくちゃ多いのですが、最低限のストーリー説明だとこうなりました。参考になれば幸いです。